08/18/2017

8/17未明、月齢24.3

青空見えたのは昨日17日午前だけ。(;>_<;)/その17日未明、目覚めると雲間に月が見えていた。>すかさずベランダから横着撮り↓月齢24.3↓

手すりにカメラを置いて手で支えて撮った。高倍率ズーム×50に手ぶれ補正機能がよく働いている。露光時間を増やして地球照を狙ってみた。↓

↓ズーム広角端で撮影。雲だらけ↓

※この月が新月になる22日(UT21日)は、北アメリカで皆既日食がある。既に日本からも多くの人がアメリカへ向け出発している。なお、北米日蝕のライブ配信も行われる。※
【データ】月齢24.3/【データ】2017年8月17日(時刻は画像記載)1/200秒1枚/PowerShotSX50HS(ISO800,JPG)×50,F6.3/手持ち撮影@自宅
================================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)星空雑記簿交叉足跡はなの隠れ家すたーりぃないとハナのWeb天文台

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/17/2017

8/17太陽Ha(彩層、紅炎)

ぐずついた天候に悩まされているが、今朝は久しぶりに青空が戻った。早速、太陽Ha撮影↓太陽全体(by 178MM)↓

しばらく見ないうちに太陽東側に黒点群が現れていた。また、東西周縁部(リム)に中規模プロミネンス(紅炎)が吹いている。
前回まで使っていた120MMは小さい撮像素子のため惑星向きで、太陽や月だと狭い写野に収まらず都合が悪い。>やむなく少し写野の広い178MMカメラを調達した。
↓試しに1600MCCで撮ってみた。(素子面積大きいので手元にあったNikkor用×2テレコンで拡大)↓

↓同2↓

程よい大きさに拡大できたのは良いが、白黒でないこともあり若干ピントが甘くなりシャープさが失われた。さらに×2テレコンが不相応に大きい上に重い。1600MCC自体も178MMなどよりもかなり重く、接眼部分に過重な負担がかかる。>なので、太陽用には適さないと判断した。試しにミラーレスカメラ(富士X-T1)でも試してみた。やはりピント合わせが難しくシャープさに欠ける。ただ、PC不要で高速連写可能という利点があるので完全に諦めてはいない。
【データ】FireCapture v2.5 Settings/Profile=Sun
------------------------------------
Telescope=LANT60THa/Camera=ASI178MM/Filter=L/Filename=2017-08-16-2304_8-L.ser
Date=170816/Start(UT)=230443.986/Mid(UT)=230448.994/End(UT)=230454.003/Duration=10.017s
Framescaptured=310/Filetype=SER/Binning=no/ROI=2048x2056/ROI(Offset)=456x8
FPS(avg.)=30
Shutter=0.4ms/Gain=250(49%)/USBTraffic=100/Gamma=80/Brightness=1
Limit=10Seconds/Sensortemperature=39.8°C@自宅星見台HANA

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/16/2017

5年前、月と水星(と金星)

相変わらず晴天・星天に恵まれない orz/そういえば↓この惑星↓も最近目にしていない。↓細い月と水星↓

(月の左やや下に水星が見える)
↓K-5(DA21mm)で撮影。月の右上の輝星は金星(水星は左下赤色▲の先)

この水星が来月9月中旬に火星と大接近する。明け方の東低空で容易には見られないかもしれない。火星が暗いのと両者かなり接近(9/17最接近)するため、双眼鏡は必須。→アストロアーツのWebサイト(火星と水星大接近)から。
【データ】細い月と水星(と金星)/2012年8月16日4時35分〜(1/2秒〜1/8秒露光)/オ
リンパスE-30(ISO800,RAW)/ZD12-60mm望遠端→F5.6/ペンタックスK-5(ISO200,JPG)/DA21mmF3.2→F4@自宅
================================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)星空雑記簿交叉足跡はなの隠れ家すたーりぃないとハナのWeb天文台

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«8/13太陽Ha(彩層、紅炎)