« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004 posts

11/25/2004

マックホルツ彗星のイオンテール


11/23早朝のマックホルツ彗星です。月が沈むのを待ってから撮影。
画像左クリックで該当ページへジャンプします
ようやく細長くスッと伸びたイオンテールをとらえることができました。
(月がある間にも挑戦してみましたが、やはり写りませんでした。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/23/2004

肉眼でも見える?>マックホルツ

11月23日のマックホルツ彗星↓
q21123c3v.jpg
12月に入り、3日晩、月が昇る前の観察で初めて
肉眼(メガネ使用)で確認できました。
まだ、「ぱっと見てすぐ分かる」ほどには明るくなっ
てはいませんが、順調に増光していくといいですね。
双眼鏡で見ると、コマ部分が大きく広がって見えて
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブーメラン?彗星?


3ヶ月ぶりに再会したリニア彗星(C/2003K4)です。まさにブーメランのごとく
V字型に広がった2本の尾が面白い?珍しい?彗星に変わっていました。↓
画像を左クリックすると該当ページへジャンプします
彗星頭部で5枚の画像を加算平均したので周りの星が流れて写っています。
夕方から朝まで快晴という、この時期貴重な好天に恵まれ、徹夜してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/20/2004

20日早朝のマックホルツ彗星


イオンテールの尾(右上=西北方向)がはっきりしてきました。
画像左クリックで該当ページへジャンプします
FS-60Cの純正小ファインダーでも彗星であると分かるほどになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/19/2004

昨晩のマックホルツ彗星(C/2004Q2)


肉眼では雲しか見えない悪条件下で強行撮影しました。理由は画像下へ↓どうぞ。
画像左クリックで該当ページへジャンプします
この時期を境に北陸(日本海側)では、晴天から見放される日がぐっと多くなるからです。
同彗星↑は、正月に肉眼彗星になると言われていますが、正月(冬季)の天気が期待
できない...近県の太平洋側へ遠征しようかと思い始めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/15/2004

不思議発見??


オリオン星雲なんですが..羽を広げようとしている鳥?の頭部にご注目..
ほら、烏帽子を被った人の横顔に見えませんか??雪だるまさんっぽい顔ですが..
画像を左クリックすると該当ページへジャンプします
ノーマル仕様ニコンD70で撮影→改造kiss_D画像では全体が赤っぽくて気づきませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/14/2004

やっと画像投稿ができた!

vmj160nv.jpg
7月にココログ登録をしたっきり、ほったらかしてました m(_ _)m
#↑何か利用方法がよく分からなかったもので...

今頃になって思い出して再挑戦!?表記の通りやっと画像登録の
仕方が分かったという次第です。(笑)

これでようやく活用できそうです...(ページの表題通り)主に
天文関係の画像を中心に順次更新していきたいと思います。

どうぞよろしく>ALL

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/12/2004

三者(金星、月、木星)接近-2


10日早朝、我が家から見た東空の様子です。
画像を左クリックすると該当ページへジャンプします
実は、この3時間前までマックホルツ彗星を観察→眠い一日でした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/11/2004

月と金星、木星(10日早朝、東空)


↓10日早朝、珍しい風景を見ることができました。↓
画面を左クリックすると、当日の遠景画像を表示します

月の右上が木星、左下が金星です。月面の地球照もきれいでした。

| | TrackBack (0)

11/09/2004

マックホルツ彗星


順調に明るさを増してきているようです。5cmファインダーでも確認できます。
画像を左クリックすると該当ページへジャンプします
6cm屈折望遠鏡直焦点(f=300mm=35mm換算450mm)で撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/06/2004

金星・木星大接近-2


第2弾は、望遠鏡による拡大像です。
左クリックで該当ページへジャンプします
右下、木星のガリレオ衛星も何とか写りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/05/2004

速報!金星・木星大接近(11月5日早朝)


とりあえず1枚アップしました。寝過ごさなくて良かった!?
左クリックで該当ページへ
薄明が始まる頃になってようやく雲間から姿を見せてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/03/2004

肉眼黒点11月2日


昨年同時期に現れた肉眼大黒点よりも小さいですが、目のいい人はちゃんと見えます。
クリックするとSVGA相当拡大
昨年の場合は国内でもオーロラが観察されて話題になりましたが、今回は??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »