« そろそろ近日点通過 | Main | 近日点通過目前のマックホルツ彗星(1/23晩) »

01/23/2005

近日点通過目前のマックホルツ

1月23日晩の姿です。これまた満月に近い月が強烈に空を
焦がしており、彗星の尾の撮影は難しそう...
q2c9n0123_1mnasv
..と、半ば諦めていました。

最近手に入れた中古センサー赤道儀にEM-10から外して
遊んでいたSS2000PC、モーター取付工作が終わったとこ
ろなので、ボーグ12.5cmED屈折とガイド用76EDの2本を載
せ直焦自動ガイドのテストも兼ねて撮ったのが上の画像。

露出1分ではテストにもならん?..いいえ、数十コマ撮影
しますのでオートガイダーのテストになります。

さて、本題。
撮影時カメラの背面液晶にはかすかに彗星の尾と思われる
スジが写っているのを確認していたのですがいつものように
画像処理してみると、何故かイオンテールが判然としない。
...(このまま、まる1日過ごす)...

撮影直後の生画像には写ったのだから..と気づいて、
ダーク減算処理を省き、コンポジットしてみることに...

結果は上の通りです。何とか出ました。熱かぶりが発生し
ている箇所は写野の隅ですので、トリミングで逃げました。

撮影した晩の外気温は零下ですが、僅か30秒でも少し熱
かぶりが出ます。(D70の場合)

何か地球から次第に離れていくため、このまま小さくなって
しまうのかと思うとちょっと残念。イオンテールだけが印象に
残りそうな予感...。

|

« そろそろ近日点通過 | Main | 近日点通過目前のマックホルツ彗星(1/23晩) »

「天文・星空」カテゴリの記事

Comments

ichさま

いつもコメント有難うございます。

昨年暮れまでは結構期待していたのですが、年が明けてからは...ちょっと..という感じです。

月明あるときなど空の明るい時はFの長い望遠鏡がいいかな?と思うのですが、出し入れ面倒くさいのが
玉にキズです。

それにしても冬の天気がうらめしいこの頃です。

Posted by: KEN | 01/25/2005 at 21:46

TBありがとうございます。
あの空でここまで写るんですか。(タメイキ)
まあ、カメラ用の中望遠ズームと比べても仕方ないですが。(笑)
月のせいだけでなく、やはり正月頃から比べるとかなり小さくなっている感じですね。

Posted by: ich | 01/25/2005 at 17:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44126/2691287

Listed below are links to weblogs that reference 近日点通過目前のマックホルツ:

« そろそろ近日点通過 | Main | 近日点通過目前のマックホルツ彗星(1/23晩) »