« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005 posts

07/31/2005

8月の空


今年のペルセウス座流星群は、月があるものの夜半には沈むので観察に適しています。

夏の天の川を眺めるのも8月がラストチャンス。空気の澄んだ郊外でペルセウス座流星群と
一緒に観察しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/28/2005

2ヶ月ぶりの再会

そして、これが最後の観察となりました>マックホルツ彗星
q2c4e0727v
ほぼ2ヶ月ぶりにマックホルツ彗星をとらえました。観察期間が10ヶ月に及び、もちろん最長記録です。
7月27日21時43分〜49分(露出1分×4枚コンポジット)..眼視観察では判然とせず。
画像の微光星は14〜15等。彗星は13等台か?と思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/25/2005

夏の天の川


たて座付近の天の川です。(銀河系中心方向のため、無数の糠星が見えます)
Blogへどうぞ
夏の星空の魅力は、天の川(銀河)無しでは語れないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/20/2005

17-18晩、やっと晴れました!


やっと晴れました!先ずは↓北アメリカ星雲とペリカン星雲からどうぞ

明らかに処理過剰ですが..ペリカン星雲↑を強引に浮き上がらせました(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/16/2005

Small Star Cloud


ずーっと晴れる晩が無い=星見できないまま、7月も半ば過ぎ..

(北陸は)梅雨入りが遅れた分、梅雨明けも遅れるのでしょうか..??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/11/2005

晴れてくれれば..


このような夏の銀河も見えるはずなのですが..晴れ間がありません
デネブ付近の銀河
夏の大三角形の一つ、白鳥座デネブは(空が暗くなる頃には)東空高く上っています。
梅雨も後半になり、そろそろ明けてほしいのですが..

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2005

復活LX90-20


修理のため米国へ里帰りしていましたが、やっと帰ってきました。
LX90-20
SCTの方は純正濃紺鏡筒でなく、LXシリーズ搭乗前の白色鏡筒です。
(要するに「寄せ集め」です..笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/02/2005

7月の空


4日 ディープインパクト計画探査機がテンペル彗星に衝突!
July
上旬の夕空(南西~西)に注目...しかし、天候が...
#画面はアストロアーツ社「ステラナビゲータV6」で作成しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »