« 再開 | Main | 昇るオリオン(動画GIF) »

11/04/2005

コンデジによる月、金星..

本日4日は、金星及び水星が東方最大離角の日。
あいにく水星は日没時でも低空となるため、帰宅してからでは間に合わないと判断。
で、帰宅途中、持ち合わせていたコンデジ(IXY Digital400)で雲間から強引に撮影となりました。
1)↓17時38分撮影↓
ml_1737v
(非常に小さいですが)画面中央が月で、水星は月のやや右下になければならないが..


2)↓17時40分撮影↓
ml_1740v
月の右下に赤い点像=水星?←残念ながら地上の送電鉄塔の識別灯らしい
3)↓17時42分撮影↓
vml_1742v
金星がやっと雲から顔を出す..
4)↓17時43分撮影↓
vml_1743v
金星、月、水星と、いきたいが..水星近くは雲の影響大
5)↓18時01分撮影↓(自宅近くで撮影)
vns1746v
IXY Digitalマニュアル設定(ISO400)で15秒露光したもの
2)〜4)画像にある月右下の赤い点像は送電鉄塔の可能性大であることが判明。
6)↓同時刻頃のステラナビV6による予想図↓
vnsmq171104
IXY Digital400の場合、感度はISO400、露出は15秒が最大露光時間。
この機種は、長時間(15秒)露光時にダークノイズ撮影を先に行った後に実際の露光が始まるので、レリーズが無くてもカメラブレは防げる。
キャノンさんもなかなか粋なはからいをしている?と思った。
ついでに最大ISO感度800ぐらいはほしいのだが..

|

« 再開 | Main | 昇るオリオン(動画GIF) »

「天文・星空」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44126/6894903

Listed below are links to weblogs that reference コンデジによる月、金星..:

« 再開 | Main | 昇るオリオン(動画GIF) »