« 初日 | Main | 猛烈寒波&彗星の尾 »

01/03/2006

雪中強行>遠征初め

新年最初の対象は、昨年暮れから課題が年越しになっている「勾玉星雲」。
(=まさに天頂付近で好都合)しかし、表題の通り雪中強行したものの、
ご覧の通り↓またもや「勾玉星雲」は失敗に..(詳細後記)
ic405_3849sv
2006年1月2日22時23分〜28分(5分)/ボーグED10cmF4屈折直焦点
EOS Kiss_D(IRC除去機,ISO800,RAW)/EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地:岐阜県高山市荘川町(御母衣湖)↓
em10_2158x


2日は、新年恒例「○△初め」の日(例えば「書き初め」ですね..笑)
で、昨晩遅くに「撮り初め?」を考えていたが曇天で×。
仕方なく2日晩に持ち越すも、朝から曇雨天で天候回復の見込みなし..。
で、「県外遠征初め?」となりました。(笑)
いつものルート(東海北陸道〜R156)で岐阜県へ..幸いにも白川郷を過ぎ、御母衣
ダム辺りからオリオン座がサンルーフ越しに見え始める。
で急遽、御母衣湖脇(高山市荘川町)を撮影ポイントに決定。
雲がところどころ雲があるが、急いで望遠鏡や機材を出して撮影にとりかかる..。
が、1枚目の後半から雲が空を覆い始め、ぎょしゃ座にも襲いかかる..で、結局
この1枚のみで終わり..しばらく待ったが雪雲が広がるばかりで程なく白いものが
降り始めるに及び、とうとう撤収となりました。
..こうして、片道約70km(1時間)余、滞在時間1時間、合計3時間余の記念すべき
「遠征初め」は幕とあいなりました。

|

« 初日 | Main | 猛烈寒波&彗星の尾 »

「天文・星空」カテゴリの記事

Comments

よいちさん、初めまして。
(ネット上では「○○さん」でお呼びすることにしておりますのでご容赦ください)
コメントをいただきどうも有難うございます。
先ほどよいちさんのページを拝見させていただきました。
素晴らしい充実ぶりでとても全部を拝見できず、またお邪魔させていただこうと思います。
これを縁にこちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: ken28 | 01/04/2006 at 00:25

はじめまして。ココログで同じ背景を使っている関連でこちらを知りましたが、精力的に活動されている姿と素晴らしい天体写真に感心しています。今年も陰ながら応援、そして期待しています。

Posted by: よいち | 01/03/2006 at 13:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44126/7971770

Listed below are links to weblogs that reference 雪中強行>遠征初め:

« 初日 | Main | 猛烈寒波&彗星の尾 »