昨夜のHolmes彗星
| Permalink | 0
| Comments (0)
急増光時(24日晩)に見逃し、半ば諦めかけていたHolmes彗星をようやくとらえることができました。
★Holmes彗星★(105EDHF直焦点)

7×50ファインダーでも明らかに大きくコマが広がった同彗星を観ることができます。
★同2★

★同、等倍トリミング★

★ED180mm望遠レンズ★

★同、等倍トリミング★

★75mmレンズ★

#これでは、彗星がどれか分からないですね..後で、マーカー入れます。
★21mmレンズF3.2→F3.5★

画像を見る限り、Aldenibと同等?(※肉眼ではAldenibより暗い)
彗星に広がりがあるため単純比較しにくいが、全光度2等台?1等台?
★同、薄明が始まっているが肉眼でもまだ見える★

いやはや、凄いことになりました。久しぶりにコマの大きな明るい肉眼彗星を見ました。
#映画「Meteor」を彷彿とさせます。
夜半前は雨交じりの悪天候で諦めようかとも思ったのですが、日付が変わって天候回復してくれたのでラッキーでした。

2007年10月28日04時20分頃~50分頃
*istDS2(20秒露光)を除き、全て30秒露光/いずれも、ISO1600,NR-on,JPGモード
ペンタックス105EDHF(fl=700mm)直焦点(EOS20D)/ニッコールED180mmF2.8→F5.6(D50)
PENTAX-A645 75mmF2.8→F5.6(K10D)/DA21mmF3.2→F3.5(*istDS2)
*istDS2を除き、EM-10赤道儀ノータッチガイド/撮影地は市内立野原(ばんにん原)
| Permalink | 0
| Comments (0)
Recent Comments