東天@物置屋上
昨夜は自宅で星見した。遠出しない分、時間が無駄にならず有り難い。

↓星座線入り↓

↓68枚比較明合成画像↓

GM-8赤道儀+STVによるオートガイド不調のため、実は、昼間に赤道儀を点検しておいた。
9日晩@高鷲行でのテスト結果と併せて考えるに、赤道儀には問題ないように思われた。
昨夜は、何度やってもキャリブレーション段階で「No move」のエラーが出て止まる。
どうやら、接続コードがおかしいようだ。と気付いた頃、空は雲で覆われていた。orz
2012年11月10日22時37分〜(1分露光,×1枚、×68枚)
ニコンD700(ISO1600,JPG)/Zenitar16mmF2.8FishEye→F4との中間絞り/カメラ三脚固定@自宅
HomePage(Nifty)
星空雑記簿
なんと!-e星空
ハナのWeb天文台
【おまけ】11月9日自宅周囲にあった足場が取り払われた。(外壁工事等は終了)

未だ内装工事と、外回り工事(敷地舗装、フェンス等)が残っている。
HomePage(Nifty)
星空雑記簿
なんと!-e星空
ハナのWeb天文台
| Permalink | 0
« 朝帰り中(紅葉) | Main | 成果1つ@高鷲 »
「天文・星空」カテゴリの記事
- 球状星団M15,散光星雲M16(2026.06.09)
- 球状星団M13,M14(2026.06.08)
- 散開星団M11,球状星団M12(2026.06.07)
- 6/6太陽Hα像&可視光像(2026.06.06)
- 6/5太陽Hα像&可視光像(2026.06.05)


Comments