11/8金星食(約3時間後)
11/8昼過ぎに金星食があった。が、午前中は日差しあるものの快曇状態で半ば諦めていた。それが昼頃になり薄雲に隙間=青空が生じた。>俄然モチベーション上がる。午前中は業務地に居たが午後はフリー>青空は現在地よりも東へ移動しているため、急遽、東方向へクルマを走らせた。>13時半頃、富山市北部へ到達。南空は薄雲が邪魔しているが「潜入」時間が迫っているためこれ以上の東進は諦める。↓【1】【2】↓
しばらく待ったが再び西から雲が厚くなっており約1時間余後の「出現」まで待つ気になれず帰路に就く。その途中で「出現」時刻になったが空は快曇状態のためクルマを停めずに帰宅。
★☆夕方、暗くなり始めた南西空に雲の隙間が生じていることに気付く☆★
【4】の正方トリミング画像↓
既に食後約3時間経っている。↑それでも月が金星から離れ始めたばかりでスマホ写角だと未だかなり接近して見える。
>慌ててスマホを持ち出し横着撮影↓【3】以降↓
【1】潜入前@富山市内
![]() | 【2】同2@富山市内
![]() | 【3】以降、帰宅後。「出現」約3時間後
![]() | 【4】金星は月の右下
![]() | 【5】金星は月の右下
![]() | 【6】金星は月の右下
![]() | 【7】金星は月の右下
![]() | 【8】程なくして再び雲に隠される。orz
![]() |









「天文・星空」カテゴリの記事
- 2/11午後の太陽像(2025.02.11)
- 2/14,10時半過ぎの太陽像(2025.02.14)
- 2/15,10時過ぎの太陽像(2025.02.15)
- 2/16の太陽Hα&可視光像(2025.02.16)
- 星見台ルーフ除雪の裏技?(2025.02.08)
Comments