PixInsight試用その後
↓PixInsight処理中の画面↓
PixInsイghtについて語るにはあまりに経験不足。氷山の一角に取りついた段階で、あれこれ言える立場にない。つまり、とっつきにくさを感じる。ライセンス版は結構なお値段=Photoshop1年分よりも高い。ただ、いったんライセンス登録すれば恒久に利用できる。PCが替わってもライセンスは引き継がれているので問題ない。今は円安期なのが残念。各処理はパラメーター数値に留意しておれば(初期値あり)一貫性があり終始画像を見守る必要がないのは有難い。でも、己の拙いスキルでは手に負えないかも、、というのが正直なところ。素材はSeestarS50の原板RAW(FITs)で試したが、同機が吐き出すJPG画像がそこそこ良いため、時間をかけて原板から処理する気になれるか?微妙ではある。
----------------------------------------
<龍吉>(-_-;)フォトショップはアナログ的感覚的なところがあり、再現性というか達人ならいざ知らず、先人の処理過程を理解し辛いのが難点。・(^_-)-
<はな>=^_^=それだけクリエイティブな処理ツールと言える。PixInsightは各処理のパラメーター値、初期値があるというのは有難い。ただ横文字画面なので分かりづらい。解説本が必須だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uともあれ、氷山の一角に触れた状態に変わりはない。習熟に時間かかりそう。いろいろ試すことが必要だワン▽・。・▽
HomePage(Nifty)/(NSK)/
すたーりぃないと/
はなのWeb天文台/HomePage(Nifty)
(NSK)
星空雑記簿
交叉足跡
はなの隠れ家
すたーりぃないと
| Permalink | 0
「天文・星空」カテゴリの記事
- 球状星団M15,散光星雲M16(2026.06.09)
- 球状星団M13,M14(2026.06.08)
- 散開星団M11,球状星団M12(2026.06.07)
- 6/6太陽Hα像&可視光像(2026.06.06)
- 6/5太陽Hα像&可視光像(2026.06.05)




Comments